ひとりでも気楽に寄れる居酒屋

ひとりでも気楽に寄れる居酒屋

仕事から疲れた体で家に帰って、「これから夕食の準備をしなくちゃいけないのか」と思うと、考えるだけでどっと疲れが増しませんか?「今日はひとりで飲みたいな、でも家で一人でちびちびやるのもなんか寂しい。」 そんなそんな夜は、ひとりでもふらりと行ける居酒屋があったら嬉しいですよね。

 

 

 

でも、一人で居酒屋に行くなんてはずかしい、お店で一人で飲んでるのを見られたら周りの人に変な風に思われちゃうかな、お店の人も売り上げが上がらないのに困るかな、と気になって、お店に行くのを迷ってしまいますか。そんなことを気にしなくてもいいお店、どこかに無いでしょうか。

 

 

 

意外や意外、探してみると「お一人様」でも歓迎と言うお店は結構あるのです。ただし、座敷ではなくカウンターがメイン。まあ、一人で座敷って言うのも広々しすぎて物足りないですよね。カウンターもなかなかいいものです。

 

 

 

一人で飲みに来たけれど、やっぱり誰かと話したいなと言う気分になったとき、隣の人をこっそり伺ってみたりして。お店の人とのやり取りから気さくな人かなと思ったら、思い切って話しかけてみるのもいいかもしれません。

 

横浜の美味しい居酒屋なら阿具楽-agura-

 

隣の人があまり話したくない雰囲気だったらそれはそれで、しつこく誘いをかけなければ失礼にはならないですよ。もし話しかけに乗ってきてくれたら、これから飲み友達になれるかもしれないですし、普段の生活では縁の薄い人との関わりが出来るかもしれません。そんな風に勇気を出して話しかけられるのも、居酒屋ならではのお酒の力でしょうか?